買ってよかったおすすめのキッチン用品 3選 | 暮らしをもっと快適に

買ってよかったキッチンアイテム

使い勝手の良くなかったキッチン用品を、使い勝手の良いものに買い直したら、キッチンがより快適になりました。

私が買ってよかったキッチン用品を3つご紹介します。

 

 

 

鳥部製作所 キッチンスパッター

今まで使っていたキッチンバサミは分解して洗えて使い勝手も良かったのですが、何年も使い続けていると切れ味が悪くなってきて、それが小さなストレスになっていました。

研ぎ直したくて、ネットで調べていろいろやってみたのですが難しく、買い直した方がいいのかなと思っていた時に目に留まったのが、鳥部製作所のキッチンスパッター。

 

 

刃物の産地として有名な燕三条の職人さんの手によって、一つ一つ作られたキッチンバサミ。

よくある栓抜き機能などは付いていないシンプルなデザインも好みで、今までどおり分解して洗える点でも、私的にはパーフェクト。

 

 

鶏肉をハサミで切ってから調理することが多いのですが、このハサミだと肉が逃げなくてスパッと切れるところが良かったです。

なにより、メーカーでに研ぎ直しのアフターサービス(有料)が受けられるというのは、長く愛用できて凄くいい!と思いました。

 

 

貝印 関孫六 縦型ロングピーラー

キッチンバサミとピーラーの収納

 

キャベツの千切りもできるワイドピーラーを使っていましたが、横幅がワイドなだけに収納しづらいのが難点でしたが、

スリムな縦型のロングピーラーに買い替えることで、引き出しにスマートに収納できるようになりました。

縦型のピーラーは使いづらいという話も聞きますが、実際使ってみたら、全然大差なく使えて良かったです^^

太いステンレスの持ち手部分が、自分的には好みのデザイン。

 

 

関孫六のピーラーは、引っ掻いて剥くというより、刃物で削ぐように剥けるんです。

 

 

丸いリンゴの皮も、ナイフのように軽い力で薄く剥けるのは気持ちいいです。

 

 

イッタラ ウルティマツーレ コブレット

一応ワイングラスを用意していて、食器棚の一番上にずっと収納していましたが、アルコール自体最近はあまり飲まないので、もう何年も使わずじまいでした。

専用のグラスは特別感があって素敵ですが、使う頻度が少なかったりしますよね。

もっと日常的に使いやすいグラスに買い替えたらいいんじゃないかと思い始め、これだ!と思ったのがこちら。

 

 

イッタラの「ウルティマツーレ コブレット」。320mlなので、結構たっぷり入ります。

食器はイッタラ・アラビアが多いので、メーカーで揃えると合わせやすいかもと思って決めました。

イッタラのグラスの中でも短いステムのコブレットなら、赤ワインでも白ワインでもビールでもジュースでもなんにでも使えそうだし、毎日を特別にしてくれるデザインも気に入っています♪

ウルティマツーレは、溶けた氷のデザインが夏は涼しく、冬はキラキラして綺麗です。

他にも、20cmボウル、11.5cmボウル、コーディアル が家にあるので、これからもこのシリーズで揃えられたらいいなと思っています。

 

関連記事
ミニマリストの食器選び
ミニマリストの食器の選び方 | 少ない食器で暮らす5つのコツ

続きを見る

キッチンクリップの収納
【ミニマリストの持ち物】キッチンの愛用品と持ち物リスト

続きを見る

キッチンのカフェコーナー
【シンプルライフ】余計な物がないシンプルなキッチンにする 5つの方法

続きを見る

  • この記事を書いた人
  • 最新記事

megru

北欧インテリア好きミニマリスト。 夫婦二人とメインクーンの猫二匹と共に、東京のマンションで暮らしています。 好きなものに囲まれたシンプルな暮らしをテーマに、自分らしくいられる居心地の良い家づくりを追求しています。

-キッチン

Copyright© megmeg simple life , 2024 All Rights Reserved.